top

最近の投稿

平成の終わりに風について本気だして考えてみた

「しかし、実は、風はどこから来るわけでもなく、どこに吹いてゆくわけでもなかった。それが、風が砂漠よりも偉大な理由だった。いつの日か、誰かが砂漠に木を植え、そこで羊を飼うかもしれない。しかし、風を飼い慣らすことは、決してできないのだ」
「アルケミスト」パウロ・コエーリョ

 

2019年4月30日に平成が終わる|僕たちはなんの世代なんだろう?

 

朝、新聞をみて衝撃でした。当たり前のことですけれど、その当たり前のものがなくなる感覚でした。

僕は平成元年世代です。昭和というものを知りません。同時に、平成という時代とともに生きてきた——質は考えずに——ということはできるわけです。

よく「そうか。君たちは平成生まれかなのか」と年上の方におどろきの目をむけられました。それも終わるというわけです。次は、僕が、おなじ目を次の世代にむける番なのでしょう。 続きを読む

  1. リチャード・ターナーのレクチャー感想|伝説の〝盲目のイカサマ師〟は16時間練習をする コメントをどうぞ
  2. 登場して30秒で観客とうちとけるには(マジシャンのアイスブレイク論) コメントをどうぞ
  3. マジックをせずにマジシャンする(最近のスタイルについて) コメントをどうぞ
  4. 人前で緊張しないためにどうしよう? コメントをどうぞ
  5. 若さの魅力にかまけちゃいけない(「若手マジシャン」という職業) コメントをどうぞ
  6. 京都市美術館「マグリット展」 コメントをどうぞ
  7. 「単純な美/複雑な美」を合成する? コメントをどうぞ
  8. NLP(神経言語プログラミング)で演技を分析する コメントをどうぞ
  9. しゃべりのテンポで観客をふりむかせる コメントをどうぞ