使うコインについて

DSCF2891

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんのコインつかってる?」と、マジシャンはよく話します。
コインマジックは、ひとつの花形であり、それも重要なことなのでしょう。

おもえば、いままで、いろんなコインをつかってきました。
いまも、ひきだしにころがっているはずです。

マジシャンのこだわりどころとして。
なんとなく、いままで考えたことをまとめてみます。

 

呼び名を統一する

 

観客の前では、道具の呼び名を、統一すべきだとおもいます。
場も混乱せずにすみますし、スマートです。

「語感」というものは、たしかにあります。
コイン、銀貨、メダル、シルバー、ハーフダラー……すべてちがう印象になるでしょう。

べつに国語の問題ではありません。
表現したい空気に、近いものをえらばべいいのです。

ちなみに、僕は「銀貨」で、統一しています。
クラシカルな空気がすきだからです。

 

ニッケルか、銀か

 

ハーフダラーは二種類あります。
銀貨と、ニッケルです。

これはもう、銀貨の圧勝だとおもいます。
ニッケルの勝っているのは、安さと、かるさくらいでしょう。

なにより、手につく鉄のにおいがいやです。
マジシャンの汗でにちゃりとしたコイン……観客にはわたせません。

特別な理由のないかぎり、
おこづかいのできしだい、銀貨にすべきかとおもいます。

外貨にするなら、外貨のよさをもつ、外貨にすべきなのです。
はじめて買ったハーフダラー、ニッケルさんごめんなさい、と。

 

日本円か、外貨か

 

これもひとつの論争です。
五百円玉は自然だし、ハーフダラーは美しい。
マジシャンはどちらをつかうべきでしょう。

結論からいえば、どちらでもいいとおもいます。
これも、自分の表現したいものに、あわせるしかありません。
手のサイズもあるでしょうか。

ただ、ひとつの指針として、考えたことはあります。
あえてわけるなら。

「あちらの世界にお邪魔するとき」は、五百円玉。
「こちらの世界に招待するとき」は、ハーフダラー、というものです。

前者はテーブルホップ、後者はショウスタイルになるでしょう。
これらは、意味あいがことなります。

前者では、マジシャンは「侵入者」であります。
食事を中断して、よくわからんものをみせられて……ストレスです。

それで怒る、というのでなく、心理的に負担がある、ということです。
急に、しらない世界をみせられるのですから。

マジックに対して、疑いぶかい気持にもなるでしょう。
その抵抗をわずかでもへらすため、自然な日本円ではどうか、ということです。

後者のショウスタイルでは、マジシャンは「招待主」であります。
観客は、ディズニーランドに、むかうような気持できてくれます。

「うけいれる」準備はできているし、むしろ、謎めいたものをみせてほしいと。
積極的に、かわったもの、ロマンチックなものにひたりたいのです。

そしてショウは、非日常を演出するところです。
となると、美しい外貨のにあう気がしませんか。

とはいえ、これもひとつの思考あそびです。
自分も、結局、外貨で統一しています。
それくらいのものです。

 

ワンダラーについて

 

最近、ワンダラーをよくみるようになりました。
あきらかに、ポン太氏「Sick」の影響でしょう。

あれは「モルガンをつかってみてはどうか」という、ひとつの提案でした。
そしてみな、あの重い銀貨を、ひゅんひゅんさせております。
まさに、流行です。

けれど自分は、いまのところ、ハーフダラー派であります。
理由はいくつかあります。

①「みえない」ことを重視したいから
コインマジックは「一度でもみえたらおわり」です。
自分は、仲間内でジャグリングをきそうのでなく、観客にみせられるコインマジックをしたい。
そのためには、安全に、安全に、ちいさなハーフダラーでいいじゃないか、とおもいました。

②手にあう気がしたから
あるとき「このほそい手には、ハーフダラーのがいいんじゃないか」と、おもいました。
シュチュエーションにもよりますが、ワンダラーは、自分には「おおきすぎる」気がしたのです。
とくに複数枚のときは、許容量をオーバーしている感じが……。
コインのおおきさと、コインマジックのふしぎさは、そこまで関係しないのではないでしょうか。
問題は、もっと、べつのところにある気がします。

③美しいから
ウオーキングリバティがすきです。

以上です。
三つ目が、われながらおおきい。
ようするに、ファッションのように、すきな格好をすればいい、ということかもしれません。

だとすれば、流行にのるだけでは、一人前になれないのもしかりです。
おしゃれさんになるためには、自分らしいスタイルをつくらねば。

他人のスタイルは、他人のたどりついた「答え」であり、あなたの「答え」ではありません。
まねをしても、またどこかへながされるだけです。

「なぜ、そのコインなの?」といわれて「みんなつかってるから」では、いただけません。
「自分らしいから」であるべきです。

 

 


使うコインについて” への1件のコメント

  1. ピンバック: 500円ハーフダラー論争に参戦してみた

コメントは受け付けていません。