芸人さんのパフォーマンスは、とても参考になります。
こまかな工夫や、構成、台詞まわし……つい、いろいろ考えてしまいます。
今回は「8.6秒バズーカー」の「ラッスンゴレライ」について。
もはや、テレビでみない日はなく、社会現象の感すらあります。
若造マジシャンなりに「なぜウケているのか」を、考えてみました。
これほどの現象には、なにかわけのあるはずなのです。
いまは動画の時代だ……とは、だれもがいいます。
芝居でもなく、映画でもなく、テレビでもなく、動画なのです。
それは、つまり、どういうことでしょう。
「またないでいい時代になった」のです。
週一度の、放送日をまつこともなく、すきなものをみられます。
それも退屈なシーンをとばして「いいとこ」だけを。
すると、なにが「ウケる」ようになるか?
クイックビジュアルなものです。
マジックでいえば「フォーク曲げ」「口からトランプ」「水槽に手を貫通」あたりでしょう。
まさにどこかで、みたことがあるじゃありませんか。
トークも漫才もコントも、なんか最後までみるのめんどくさい。
さっさと「オモロイ部分」をみせてほしい……パッとみて、パッとおわりたい!はやく!はやく!
そんな感じです。
現代人は、いそがしいし、たくさんの情報をさばくのが、めんどくさいのです。
ゆったり全部をあじわうのでなく、クライマックスだけほしいのです。
いまや、そんな「十秒勝負の時代」であります。
十秒です……一分ですら、動画をみるのはめんどくさいでしょう?
問題は、十秒で観客をひきつけられるかです。
それを逆手にとる「いいやちがうぞ」という、攻めかたもあるでしょう。
けれど「完全にのっかる手」もあるわけです。
それが、リズムネタです。
そして「ラッスンゴレライ」は、それをつきつめた形です。
あれはキャビアでも、フォアグラでも、トリュフでもありません……牛丼です。
現代らしく「はやい、安い(無料)、うまい」を、地でいってるのであります。
パフォーマンスのなかでも「ラッスンゴレライ」は、意味をあかされないままです。
つまり、無意味です。
一連のながれは、結局「無意味」なことをしているわけです。
ストーリーや、ながれのある、漫才やコントとは、そこがおおきくちがいます。
それはどういうことか?
「むずかしく考えなくてゆるされる」「表面的な理解でゆるされる」ということです。
パフォーマンスに、意味はないのだから、そうすることしかできない……むしろ正解なのです。
まったく無意味な行為。
それは「頭をつかわなくていいからラク」なのです。
このめんどくさい時代に、
ひたすら「受け身でゆるされる」のは、ありがたいことでしょう。
映画や、小説、その他の芸も、観客をたのしませるためにつくりますが。
積極的に「無意味」であるのは、この「ラッスンゴレライ」くらいのものです。
理解することをゆるさず、ひたすら、観客を「受け身」にさせる。
これはバズーカーのように強力です。
まさに、観客を「意味わからん」といわせつつ、
「もうラッスンをまってマッスン状態」に、おとしこむのであります。
そこいらで「ラッスンゴレライおもんない」という話もききます。
もちろん、好みもあるでしょう。
けれど、再生・検索数はのびており、まねするひとはたくさんいます。
「もとめる声」はあるわけです。
そこで、このパフォーマンスの本質は「おもしろさ」でないのでは。
そんなことをおもいました。
たしかに、爆笑するタイプのものではないでしょう。
自然と、動画再生してしまう「クセになる」ようなものです。
それは……つまり「刺激」ではないか?
ちょうど、パチンコのような「刺激」です。
電子画面に「たのしげなこと」が、チカチカ、こきみのいいリズムでながれるのです。
「おもしろさ」にはあきますが、「刺激」はいつまでもほしくなります。
「ラッスンゴレライ」には、そんな中毒性もあるのでしょう。
そして動画により「威力」のへることもなく、むしろ刺激は強まるのです。
もはや言葉や理屈でなく、民族音楽のような身体感覚です。
リズムをきいたあと、体のなかに、ふしぎなテンポがのこって。
つい、電車にのってるときも、スパイダーフラッシュローリングサンダーしてしまうわけです。
彼らの衣装にも、注目です。
赤服に……サングラス、これだけです。
よく考えると、これはすごいことです。
あれだけ露出しているのに、彼らをあらわす「記号」は、それだけなのですから。
偶然でしょうが、サングラスは「匿名性のためのツール」です。
顔をかくして、目もみえない。
あまり「ひとりの人間がいる!」という、感じがしなくなります。
むしろ「サングラスかけたら、だれでもいいやん」というふうな。
簡単に、彼らのまねをできる気がしませんか?
赤い服をきて、サングラスをかければ、だれでも「8.6秒バズーカー」になれるような……。
どういうことか、言葉をかえてみます。
彼らは「個人っぽくなる」ものを「サングラス」でかくしました。
それにより、だれもが「サングラスをかければ彼らになれる」ような気がするのです。
「8.6秒バズーカー」は、個人としての存在でなく、
「赤服にサングラス」という、キャラクターであるともいえます。
演目も、マイケルジャクソンのステップのように、超絶技というのではありません。
むしろ、だれもができる、音楽あそびのようなものです。
だれもが「彼らになれる」気がするのです。
ひとは、他人にはなれませんが、キャラをかぶることならできるからです。
堺雅人にはなれませんが、半沢直樹のまねはできます。
カンニング竹山にはなれませんが、切れ芸はできます。
たくさんの視聴者や芸人が、彼らのまねをしました。
それにより、ブームが加速したとは、そういうことでしょう。
「ラッスンゴレライ」は「まねしやすいし、まねしたくなる」のです。
彼らは「人間性を、サングラスでかくしたキャラクター」です。
そこには、だれもが簡単に「いれかわれる」ような、匿名性がひそんでいます。
芸能界で、サングラスをかけるひとは、あまりいません。
彼らは「人間性」を売りにしているからです。
「ラッスンゴレライ」は、ちょうど逆になります。
「ちがう人間だし、あんなふうになれないな」でなく「なんか自分も、やってできそう」です。
だれもが、彼らになれる、だれもが、まねできる。
そんな匿名性による、南国リゾートのような、手がるさが、要因のひとつなのだとおもいます。
これで最後です。
もうすこし、おおきな視点で考えてみます。
いまや毎日のように「ラッスンゴレライ」は、テレビにでます。
ブームにのり、視聴者にも「ウケている」わけです。
けれど同時にみえるのが「彼らは生きのこることができるか?」という目線のおおさです。
そういう番組もありますし、本人も、まわりも、露骨にそんなコメントをしています。
「たのしむ」だけでなく、ちょっと心配になってしまう。
芸能界、視聴者全体で「あの若者をみまもる空気」を感じます。
一発屋は、毎年のように顔をだします。
それが「今年だけか」「来年ものこるか」なんて、ひやかされだしたのは最近です。
もとめられ、顔をだして、とまらなくて……あきられて、すてられる。
そろそろ、それが「オカシイ」と、だれもがうすうす感じているんじゃないでしょうか。
けれど、そのとめかたもわからない。
みんな「視聴者の加速するニーズが……」なんていいつつ、どうもできないのです。
ただ、ひっぱりまわされる「ラッスンゴレライ」を、テレビでみるだけです。
ふたりの若者が、社会全体に、消耗させられるのをみるだけです。
もちろんチャンスでもあるでしょう、「8.6秒バズーカー」は困難をけちらすかもしれません。
けれど、どう考えても、その前に、彼らは、時代の犠牲者、被害者であります。
もとめる側が、強くなりすぎた。
提供する側が、あらゆるものを切り売りするようになった……身をほろぼしてさえも。
そして問題は、われわれひとりひとりが、その加害者である、ということです。
われわれの、受け身な欲求が、たばになり、おおきな砲弾になったのです。
親身に「心配してあげる」のもいいでしょう。
けれどそもそも、彼らを「そういう状況」においこんだのは、われわれではないでしょうか。
それすらわすれて「みまもってあげる」とは、なかなかラッスンゴレライな話だとおもうのです。
「視聴者」とは、どこかのだれかでなく、僕とあなたなのですから……いかがでしょう?
ある意味、彼らは「現代の若者の代表」です。
テレビ画面をみながら、同世代として、ひとごとでない気がしてしまいます。
僕らの時代は、やっぱり「負けっぱなし」なのか。
それとも、彼らは、なにか勝ちとってくれるのか……つい、そんな目でみてしまう。
その結末はわかりません。
けれど「時代に挑戦する若者」の、真摯な姿がそこにあります。
その事実だけは、だれにも、ひやかせないんじゃないでしょうか。
社会に「若者のあがき」は、どれだけ成功するのか。
むしょうに、そういうドラマを感じるのです。
ふと、考えたことは以上でした。
お茶の間にて「あきたからもうおわり」にされないことを祈るばかりであります。