とりあえず「毎日4時間を1年間」できないなら諦めたら?

最近、年下の子と話すことが増えました。

なにごとかを成し遂げたいんだけど、どうしたらいいかわからない。わかってるんだけど、どうにも突き進めない──という感じです。

いつもなにかをいってあげたくなる。もちろん、僕が、なにか成し遂げた人間というわけではありません。数年だけ先に生まれたので、そのぶんだけ知っていることがある、というだけです。

彼らは「やりたいと思ってることがあるんですけど…」と話してくれます。

そのたびに僕のする話があります。

「毎日4時間、1年続けられるならやるべきだし、できそうもないなら挑戦しない方がいい」

というものです。

これはヤバイ話でもなんでもありません。よく考えると普通の話なのです。

よく言われるものに「一万時間の法則」があります。

どんな分野であれ、一万時間努力すれば、それで食っていけるランクになれる。という法則です。事実、モーツアルトやビートルズも一万時間練習したあたりでバズったらしいです。

一万時間というと「毎日3時間を9年間」「毎日7時間を4年間」というイメージです。

なにも誰も彼も一万時間やらないとプロ失格だ、生きていけない、というわけではありません。実際のところ、3000〜5000時間でどうにかやっていけるレベルになると思います。ただ、それくらいのボリューム感は絶対に必要です。

生まれつき練習せずに、すさまじい成果をのこせることなんてそうはありません。なぜなら、なにかで生きるとは、最高レベルのポテンシャルをもった猛者どもが、人生オールインしてる場所に突撃するということですから。3000~5000時間は最低限必要です。マジで。

そうです。なにかで生きていく(くらいのスキルを身につける)って、結局、どれだけ時間をかけて努力したかの話なのですね。必要な時間をみつもって「毎日どれくらいやればいつ達成するだろう?」と考えればいいわけです。

それに対して僕の提案した「毎日4時間を1年間」は「2660時間」です。

一万時間への、はじめの一步くらいの感じです。富士山でいうと二合目です。しらんけど。逆にいうと、それくらいできないと、それで生きていけるわけがないのです。

そして途中で投げ出すくらいなら、マジでやめたほうがいい。

費やした時間が無駄になるから。

少年ジャンプでは、主人公が努力するシーンはあっというまに飛ばされます。漫画的につまらないから。ゆえに、あっというまにシーンを終えて主人公たちは大冒険ばっかしてる印象を受けます。

しかし大事なのは、すっとばした「つまらない修行時代」にあるのですね。

つい何者かになった自分を想像して、ぴゅんすか到達したくなり気持はわかります。しかし、そのためには阿呆のような努力が必要なのです。これは人生の黄金ルールです。

これはガチです。信じてください。世のなかの君が憧れるような人間はみんなそれくらいやってるわけです。むしろ、そこからスタートです。世の中って、何千時間ホルダーが殴りあう場所みたいなとこがありますから。

「毎日4時間、1年続けられるならやるべきだし、できそうもないなら挑戦しない方がいい」

あなたの人生は貴重なものです。みずみずしいエネルギーを浪費するのは悲劇です。深刻に悩むのでなく、真剣に考えてください。健闘を祈ります。

↓ワイのツイッター。フォローせい。